So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て ブログトップ

庄原の備北丘陵公園へ [子育て]

海の日は練習もお休みだったので、
庄原市にある備北丘陵公園に遊びに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

ここはいこいの森公園に『カブトムシドーム』があり、毎年この時期にうちの坊主たちは、行こう行こう[わーい(嬉しい顔)]としつこく言うので連れて行ってます。
カブトムシの幼虫2500匹を放し、ふ化する様子など生態を観察したり、触れ合ったりできる施設です。自由研究の題材にもちょうどいい感じです。
入るとム~っと虫特有の匂いがあり、母はいつも早めに退散させてもらいます[あせあせ(飛び散る汗)]
子どもたちはカブトムシを触ったりして楽しんでいました[るんるん]

工作教室もしていたので、森にある木々でアート作品を作成[ぴかぴか(新しい)]なかなかいいものができました[わーい(嬉しい顔)]

そのあとは、きゅうの丘にて「ジェットローラー・スライダー」に乗ったり、激しく遊んで、汗びっしょり[あせあせ(飛び散る汗)]

水遊びをするためにじゃぶじゃぶ池に[グッド(上向き矢印)]
1日満喫してもまだまだ足りず、帰ってきてからお家のプールで坊主たちは遊んでました[わーい(嬉しい顔)]ものすごい体力だと感心します。

里山の農園風景も心が落ち着きました[るんるん]
家族みんながリフレッシュ出来た1日でした[るんるん]
IMG_2006.JPGIMG_1985.JPG
IMG_2036.JPGIMG_2068.JPGIMG_2070.JPGIMG_2051.JPGIMG_2122.JPG
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

挑戦する夏にしたい [子育て]

昨日は台風の影響もあり、サッカー練習は中止になりました
弟君が少し前から皮膚をかゆがっていたのが気になり、夕方病院へ。
子どもが病院待合室でポケットからハンカチを出していたので『わすれちゃうから入れておきなさいよ』っといったにもかかわらず、帰りに車を発進してからから『ハンカチ忘れてきた~っ』と[ふらふら]

まったく[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]言われてもしない、やらないのはなんでなんだろ。たまに言わないというのも何度も試みてみましたが、これもあまり効果なし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]子どもに手をかけ、声をかけすぎて自ら考えて行動するのを休んでしまっているのでしょうか??自ら考えて行動する子どもになってほしいけど、小学生でもまだまだ出来ない~と思っています。〇歳だからまだ仕方ない、、〇歳ならできる??早めに自分から行動する子どもになれば、生きていく糧になっていくと思っています。
同じ年でも成長の差を感じたりします。小学生でも同じです。
自分の小学生の時より今の子どもは幼い気もしています。兄弟が少ないから親の手が空いて、その分一人の子どもに手をかけて育てているからかな??とも感じています。そこまでしなくても・・・・。できるでしょ??ができない子どもが多いのです。親の過保護が子どもの成長スピードを減速させているのかな?とも感じています。

ライオンの親のように一度は自分の子でも谷底に突き放して、挑戦させてみる事も大事な気がします。
夏休みは子どもの成長に大きな意味のある、休みと思っています。いろんなことに挑戦させてあげたいと考えています。飛行機一人旅?サーフィン?沢登り?農業体験?自分のルーツを知る?短い親の休みを使ってフル活動したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

P1060299.jpg
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家のいちご狩り [子育て]

我が家の前にはこの時期いちごのプランターが並びます[わーい(嬉しい顔)]
毎年4月末ごろにいちごの苗をじいじとばあばが、かわいい孫の為に植えてわざわざ我が家に持ってきてくれます。今年もたくさん苗をプランターに植えて、持ってきてくれました。
ふと水やりをしていたら、赤くなっているいちご発見!!まだ子どもは気が付いてない様子[るんるん]鳥が狙っていたので、葉っぱでかくしてもう少し赤くなったらいただく予定です。
毎年の事ですが子どもたちも見つけたらすぐパクリ!![あせあせ(飛び散る汗)]鳥と兄弟とで競争です[わーい(嬉しい顔)]お日様をたくさん浴びてどんどんこれから赤くなって一番美味しい頃いただきます。じいじ、ばあばいつもありがとう!!

気が付けば初夏!お花が癒しの時間をくれる季節となりました[わーい(嬉しい顔)]
我が家の庭もだいぶにぎやかになってきました[わーい(嬉しい顔)]庭木を見ながらゆっくりお茶でもしたいものです[かわいい]そんな思いとはうらはらに忙しく時間は過ぎていくものなのですが[わーい(嬉しい顔)]
今日は雨予報なのでナイターは中止となってしまいました[バッド(下向き矢印)]明日の練習で頑張りましょう[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1066 (1).JPGIMG_0924.JPG
IMG_0925.JPG
IMG_0929.JPG





nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の中お花見三昧 [子育て]

土曜日は雨で試合がなくなり、練習に参加しました。練習が終わってから、雨が降るなか子供たちとお花見に行ってきました!広島はまだつぼみもまじって満開ではなかったのですが、来週末まで花がもたない感じがしたので近くの桜がたくさんある公園へおやつを持ってぶらぶらしてきました[わーい(嬉しい顔)]公園では雨の中、宴会をしている方もいて楽し気な雰囲気で、また来週も天気が良ければ行こうかなと思います。雨のしずくが花びらについて、なかなか綺麗でした。子どもたちは遊び足りない感じではありましたが、来週また行こうと約束[ぴかぴか(新しい)]桜いいですね~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0427.JPG
IMG_0426.JPG
IMG_0406.JPG
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休み中の過ごし方 [子育て]

今日は雨で練習はお休みになりました[霧]
連日、テレビから流れるレゴランドジャパンのCM
明日オープンするんですよね[わーい(嬉しい顔)]たぶん、どこのご家庭も同じ光景かと思いますが、我が家の子どもたちもTVで見るたびに『ここ行きたい~』『連れて行って~』とおねだりしてきます。この春休みからゴールデンウィークはオープンすぐなのでとっても混んでると思うので夏休みあたりにでも行けたらいいな~と想像中[るんるん]名古屋は食べ物もおいしいから、充分大人も楽しめそうで密かに自分も楽しみになってきました[わーい(嬉しい顔)]ただ広島からは少し距離もあるので日帰りは厳しいかな~[わーい(嬉しい顔)]さて、気になるレゴランドのチケットの料金ですが・・・1日券 大人6,900円、子供(3~12歳)5,300円、子供料金が、少し高いのが気になりますが・・・夏までスポ頑張ったら連れていってあげる~と約束しました[わーい(嬉しい顔)]
supo13.jpg
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

兄弟げんか [子育て]

今朝は坊主たちが派手に兄弟げんかして、いつもなら悪い方が「ごめんなさい」できるのにお互いに意固地になり、ごめんなさいできない様子でいました。
自分は悪くないよと言い張ります。
本当にそうなのか深呼吸して考えてきてねと2人に伝えました。

しばらくして2人して「ごめん!」「ごめんね~!」と言い合って仲直りしていました[わーい(嬉しい顔)]

兄弟がいないとけんかもできないし、いないとお互い寂しいのも分かっているのにお互いの主義主張をぶつけ、分かりあいたいから喧嘩しちゃうんですね。友達ではない兄弟の絆ってありますよね。子どものけんかはストレートでかわいいもんです[るんるん]

今日は板城さんと合同練習にメンバーを連れて行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]
supo12.jpg


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子連れ旅行2 [子育て]

子供との旅行は大変だけど楽しいですね。我が家には毎年どこかに旅行に行こうねという約束がありますがなかなかここ最近は守られてません[右斜め下]
石垣島行きたい[わーい(嬉しい顔)]来年かな[わーい(嬉しい顔)]
さて週末は6年生のお別れ会です[ぴかぴか(新しい)]サッカーの監督のお別れ会も一緒にします[ぴかぴか(新しい)]色々考えてます[わーい(嬉しい顔)]しっかり準備をして気持ちよく『お疲れ様~』と送り出してあげたいと思います[るんるん]
IMG_0355.jpg
IMG_1027.jpg

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子連れ旅行 [子育て]

画像の整理をしていたら何年か前に石垣島に行ったときの写真が出てきました[わーい(嬉しい顔)]仕事で小浜島まで行ってきました。楽しかったな~[グッド(上向き矢印)]プライベートでなかったのが残念でしたが、今はちょっと忙しいけど子供が小さいうちに一緒に行ってみたいな~と思ったほど楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]子連れ旅行その時は大変だけど子供が小さいうちしか付いてきてくれないし[ハートたち(複数ハート)]来年かな[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0046.jpg
IMG_0119.jpg
IMG_0099.jpg
IMG_1013.jpg
IMG_0358.jpg

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日はひな祭り [子育て]

今日はひな祭りですね[わーい(嬉しい顔)]うちにも女子がいますのでひな人形やらを1ヶ月前から出しています[ぴかぴか(新しい)]慌ただしい毎日の中、人形の顔ふとみるとわずかですが休息の時間をもらえる気がします。とっても穏やかな顔を見ているとゆったりゆっくりとしてもいいよね[るんるん]と自分にも人にも優しい気持ちになります[わーい(嬉しい顔)]性格は顔つきに出るといいますが本当にそう思います。わが子も穏やかな優しい表情のできる女性になってほしいな~と願ってます。
週末には天気がいいそうなのですぐにしまってお嫁に行き遅れないようにしてあげなきゃですね[ぴかぴか(新しい)]
週末には頑張ってひな祭りパーティーもしようかな[わーい(嬉しい顔)]子供はパーティーと付けばなんでもはしゃぎますから[るんるん]
P1050952.jpg
hina.jpg
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夢は叶えるものでなく掴むもの [子育て]

今朝、日本テレビスッキリ!!」にて、先日実施された『ライオンキング』東京公演の子役オーディションの様子が放送されていました[ぴかぴか(新しい)]
約20分ほどの放送でしたが思わず見入ってしまいました。子供と同じくらいの年齢の子が自分の夢をつかむために一生懸命になっている姿[ぴかぴか(新しい)]すごいな~と感心しました。相変わらずの狭き門、厳しい審査。「ヤングシンバ」「ヤングナラ」を絶対に演じたいという確固たる強い意志がないととても通過できないんだろうなと思いました。
ヤングシンバ役で10歳の男の子が見事合格していましたが、かなりの努力家で合格するまでは友人とも遊ばず練習練習の日々。合格通知を見たときは自信に満ちた顔で「やった~」と無邪気に喜び、すかさずお母さんに『これからも送迎おねがいします』と言っている姿を見たら、なんてしっかりした子どもなんでしょ~とまたまた感心していました[ー(長音記号2)]
夢は叶えるものでなく掴むものだといいますが、まさに彼は夢を掴むために努力して高みに登り、合格を手にしていました[手(チョキ)]本当に感心です[グッド(上向き矢印)]朝から何だかスッキリしました[グッド(上向き矢印)]
IMG_2613.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育て ブログトップ