So-net無料ブログ作成

新人さんが3人入りました!! [その他]

先日の体験会で新人さんが3名入部しました
新しいメンバーも含めて御薗宇スポーツ教室のメンバーも19名となりました[ぴかぴか(新しい)]本当にうれしい限りです[わーい(嬉しい顔)]
一時は4人まで減少したものの、活動内容がいい!!御薗宇スポーツ教室でやらせたい!!ソフトとサッカー両方やるのがいい!!という方々が続々と入部していまや19名!こちらも俄然やる気が出てきます[わーい(嬉しい顔)]
我が子にも上級生としての心構えと自分の背中を見せて下級生を引っ張っていくように話しています。
5年6年が5名とまだ少し物足りないのですが、上級学年になると受験する子も増えてきて、新しく習いごとをするというのが難しいようです。塾の時間は取りたいが運動をする時間はないといった感じです。私はスポーツを通じて学ぶ事は人生の中で大きく生きてくる事があると思っています。お勉強ももちろん大事ですが、自分自身で体験して、失敗や苦難を乗り越えて成長することを我が子には大事にするように言い聞かせています。

今のスポーツ教室の仲間たちと貴重な経験ができるといいね!!と昨晩話しました[わーい(嬉しい顔)]

さて明日は2週間ぶりのナイター練習です。広大大会(6月3日)まで時間も無くなってきましたがはじめての試合出場に向けて、みんなで頑張りましょうね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
P1060277.jpg

おかげさまで [その他]

昨年の12月中旬から立ち上げたこのブログですがおかげさまでカテゴリーランキングが25位前後まで行けるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
それだけ見てくれる方が増えた事うれしく思っています[るんるん]

御薗宇スポーツ教室のメンバーが6年生退団後に5人まで減ってしまうという危機的状況から、何か自分にできる事はないか始めて行ける事はないかと考え、始めた手段の一つがこのブログです[ぴかぴか(新しい)]たくさんの方のniceやコメントをいただきまして本当に励みになっています[るんるん]
ブログを見たOBの方々からも「がんばれよ~」と暖かいお言葉をもらい、子供達のためにこれからも頑張っていきます[右斜め上]
これから夏から秋にはたくさんのソフトボールの大会に出れるように、練習も頑張ります~~
まずは4月末に体験会を行いますのでまた詳細は告知します[わーい(嬉しい顔)]
misonou10.jpg

体幹トレーニング [その他]

小学生から体幹トレーニングをすることで強い身体の基礎ができるというのを何かで読みました[ぴかぴか(新しい)]自分も実は密かに体幹トレーニングを取り入れています。やっているとインナーマッスルが刺激されて、体調も姿勢もよくなってきます[ぴかぴか(新しい)]

体幹トレーニングを行うことにより体の土台をしっかりと作ることができます。土台がしっかりできるということは体の運動能力も上がるということであり、すべてのスポーツに置いて機敏な動作の手助けになり、スポーツにおける運動能力を高めることができるのです。

また機敏な動作ができることにより、いざ危険な場面でもとっさに回避する能力が身につきます。例えば転びそうになったときに自然に手足が前に出て転ぶのを避ける、ボールが顔面に飛んで来たらとっさに避けることができる、そうした危機回避能力が高めることにも期待できます。

体幹トレーニングは子供の体の基礎を強くし、姿勢を良くして運動能力を高めることができます。

隠れた魅力は「集中力を高める」ということ。実は体幹トレーニングをたくさん取り入れている運動として「ヨガ」が挙げられます。ヨガは肉体的に健康な体を作るだけでなく、精神を統一させ心を安定し、仕事や勉強に効果的な集中力を高めることができます。

体幹トレーニングを日々行うことにより、自然とヨガによる精神的効果を得ていることにもなります。何事も長続きせず集中力の無かった子供が、日々体幹トレーニングを行うことにより何事にもしっかりと取り組めるようになった、という声もあります。

練習メニューの中に少し取り込んでもいいなと思います[わーい(嬉しい顔)]カープの選手もキャンプトレーニング中に体幹トレーニングしてました[るんるん]長い棒を振り振りしたりしていました[わーい(嬉しい顔)]少し勉強してみようと思います[グッド(上向き矢印)]
土曜日は志和大会にメンバーを連れて行ってきます
misonou11.jpg

3月18日卒業式 [その他]

今日は小学校の卒業式ですご卒業おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]
御薗宇スポーツ教室の6年生は7人いました[わーい(嬉しい顔)]思い返せばいろんな事を一緒にしてきました[ぴかぴか(新しい)]うちの子も長い間大変お世話になりました[ぴかぴか(新しい)]
「今日はみんなにありがとうって言ってくる」といってわが子も学校へ行きました[ぴかぴか(新しい)]毎年泣いてかえってきます[ぴかぴか(新しい)]自然と縦の繋がりを持てたこと本当に感謝しています[ハートたち(複数ハート)]ありがとう
また御薗宇スポの後輩たちの事を思い出したら、見に来てやってくださいね[わーい(嬉しい顔)]
これからは人生で最も多感な時期[グッド(上向き矢印)]何事にもチャレンジ精神で取り組んで頑張ってください。素晴らしい中学生活となることを祈ってます[ぴかぴか(新しい)]
misonou4.jpg

春が待ち遠しいですね [その他]

庭先にフキノトウと水仙の花が咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
うちの子は「天ぷらにするとおいしんだよ~~天ぷらにして~」とどこから教わったのか話していました[わーい(嬉しい顔)]
いつも植物は春がそこまで来ている事を教えてくれます[わーい(嬉しい顔)]お別れ会も終わり、少し余裕ができました[ぴかぴか(新しい)]春は別れの季節でもありますね[ぴかぴか(新しい)]
土曜日の卒業式で6年生もお別れです[もうやだ~(悲しい顔)]余裕があれば見に行ってきます[グッド(上向き矢印)]
春からの新しいメンバーで御薗宇スポーツ教室を盛り上がて行きたいですね[ぴかぴか(新しい)] 最近、子供たちがやる気がわいてきているのを感じます[わーい(嬉しい顔)]子供たちの為に頑張りましょうね[グッド(上向き矢印)]
今日は板城小学校さんと合同練習にメンバーを連れて行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]
KC4D0195.jpg
KC4D0194.jpg

3月11日 [その他]

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。今でもあの時の報道など見ると、被害の大きさに心が痛みます。6年前のあの日に自分もたくさんの人に助けてもらったのを覚えています。他人事ではなく、今の私にできることはないかいつも考え忘れないで行動していくようにしています。被災地の方々は平穏な日々を取り返す事は6年経過しても難しいかもしれませんが、少しずつでも前進できるように応援しています。
がんばろう!!日本!東北!乗り越えられる日が来ますように
IMG_2648.jpg
IMG_2651.jpg

女子も男子も部員募集中です [その他]

昨日3月8日は国際女性デーでした。国連が定めた記念日で多くの苦難を乗り越え、権利を勝ち取ってきた女性たちをたたえる日。日本ではまだなじみがあまりないですが、ジェンダー平等を訴え世界各地で多くの催しが行われたそうです。
自分らしく生きる事、とっても素敵な事です[わーい(嬉しい顔)]「らしさ」について考える事はいろいろな人の権利や生きづらさに目を向ける事にもつながると思います。女だから・・・。男の子なのに・・・。そんな固定概念がいらないのです。

御薗宇スポーツ教室も女子の会員も大募集中ですが、なかなか集まりません[ふらふら]
入らない理由を何人かに聞いたら『女子だから』『男みたいでいやだ』と言われた事もあります。男みたいなんて誰かの価値観でしかないのに・・・。女子でも男子でも一緒になってソフトボールとサッカーを楽しめたらと思います。女子のソフトボールとってもかっこいいんですよ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
春には体験会をする予定です。女子も男子も大大募集中です[るんるん]
mimoza.jpg

新人さんが入りました! [その他]

先月の19日にサッカーの体験会を行い、新規の部員募集を行いました[わーい(嬉しい顔)]その後何度か練習を体験してついに[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]2人入部することになりました[ぴかぴか(新しい)]
ほかにも3人ほど一緒に練習参加して春から入部できるか調整している子もいます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]今回はサッカーの体験会を行いましたが、春になったらソフトボールも体験会も行い部員を増員していく予定です[野球]春に向けて一歩前進した感じです[るんるん]まだまだ部員募集頑張って、みんなで御薗宇スポーツ教室を盛り上げて行きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
misonou.jpg

チームとは [その他]

3月に行われる6年生のお別れ会の準備に取り掛かってます[わーい(嬉しい顔)]
懐かしい写真など眺めながら準備していると、写真をじーっと見てしまってなかなか作業も進みません[あせあせ(飛び散る汗)]顔つきもかなりおさなかったのに大人びてきた6年生たちの写真見てるだけで「あ~もう卒団なんだな~中学生かあ~」と寂しさもありますが旅立ちをみんなでお祝いしてあげようとうれしい気持ちもわき上がります。
同時に今度は今の下級生たちが先輩として引っ張っていく立場になるんだな~と感じます。

新しくチームリーダーになる子どもたちに、はじめに学んでもらいたいことは「チーム」とはなんなのかを知るということです。元なでしこジャパン選手の澤穂希さんが「若い子にはグラウンドで、先輩たちの背中を見て感じるものが絶対あると思うので、口で云々よりは、先輩達がグラウンドで出す、それを見て何か感じてほしいなと思います」と言っていました。
「苦しい時は私の背中を見て」と
大事なところで点が取れる人だったり、ここぞという時に体を張れるリーダー、それを実際に見せることで、やはり後輩たちも何かを感じると思うし、ついていこうと思うはずです。

いろんなタイプのリーダーがいると思いますが、上級生の言動や行動はチームの雰囲気作りに大切な要素だと思います。[ぴかぴか(新しい)]自ら行動して後輩に手本を見せる[グッド(上向き矢印)]かっこいい先輩になれるか[グッド(上向き矢印)]どんなチームに成長して、それぞれ個人もこれからどんな成長をしていくかも楽しみです。まずは楽しむべし[わーい(嬉しい顔)]
イラスト調.jpg

2月12日サンフレサッカー教室へ [その他]

P1050862.jpg

今日は練習も休みだったので、広島大学のグランドにて創建ホームとサンフレッチェ広島主催のファミリーサッカースクールに行ってきました。初めての参加でしたが会場には50組の親子が来ていて大賑わいでした[わーい(嬉しい顔)]サンフレッチェ広島のコーチよる直接指導もいただけるとあって子供たちも真剣に聞いていました。途中雪がチラホラしてきましたが、そんなことはお構いなくで子供も親もはしゃいでいました[わーい(嬉しい顔)]
ボールを使ったアップ方法などとっても勉強になりました。次回練習で使わせていただこうと思います。最後はゲームなどして楽しい時間でした[るんるん][るんるん][るんるん]
P1050871.jpg
さて来週は御薗宇スポーツ教室の体験会です
[グッド(上向き矢印)]おかげさまでたくさん来てくれるようです[わーい(嬉しい顔)]晴れますように~~[晴れ][晴れ]
P1050907.jpg