So-net無料ブログ作成

6月17日東広島教育長杯! [試合]

6月17日に,東広島教育長杯に参加してきました!!

4チームリンクの上位2チームが決勝トーナメント出場で,御薗宇は八本松さんと寺西さんとの対戦です。
1試合目は,八本松さんと。
初回は1点に抑えたものの,2回にミスの連鎖から一挙6失点[もうやだ~(悲しい顔)]
3回にフォアボールで出塁した選手を2人置いて,1番バッターがレフトオーバーのホームラン[野球]

3-7で敗れたものの,完璧なホームランに球場はわきました。
下半身がしっかりしているのでスイングがぶれず,遠くまで飛ばすことができるんだと,監督さんが解説していましたが,スイングスピードも速く見事なバッティングでした[グッド(上向き矢印)]

2試合目は寺西さんと。今季のリーグ戦では4-2で勝利していますが,初回のミスによる2失点が響き,1-2で敗戦となってしまいました。

この大会,どうも集中力が欠けたように見える選手が多く,以前のよくない状況に戻ってしまったように思いました。

決勝トーナメントにあがったチームの試合を見ていて,とあるチームの監督さんが「この試合は楽しんでプレーしたり,リラックスしてプレーする試合じゃないんだぞ!一生懸命やれ!一生懸命やった先にできるプレーがあるんだぞ!」と発破をかけ,子どもたちも一気に集中力を高めて試合に臨んでいました。
こうした気持ちの切り替えが上手にできるチームが強いんだな~と感じ,御薗宇の子どもたちがその世界に近づけるよう,環境を用意し,成長していってほしいと心から思いました[わーい(嬉しい顔)]

次回は23日リーグ戦!
がんばれ御薗宇スポーツ教室[パンチ]

IMG_1109.jpg

IMG_1096.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

6月9日 もみじ大会 [試合]

もみじ大会に出場してきました[わーい(嬉しい顔)]
先日の地区予選準優勝により出場することができた大会です。初めていく球場で初めての大会で少しドキドキでした[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0937.JPG
IMG_0939.JPG
初戦は広島ガールズさんと対戦!先に失点!そのまま加点を許し、途中でこちらも追加点をあげるも追いつかず、初回の失点がひびき7対4で負け[ふらふら]
敗者同士の対戦では府中北さんと対戦!!相手のピッチャーの球がなかなか打てず、、、4対1で負け[ふらふら]
この日は広島の出島沖グランドまで行ってきたのに、2敗してガックリして帰りました[バッド(下向き矢印)]なかなか打てない!!打てなきゃ守れ!守りも甘い!
学校に1時間ちょいかけて戻り、着いたのが4時!!
解散かとおもいきや
『今からフリーバッティング練習するよーやりたい子手上げて』と監督。
6年生から低学年の2年生までほとんどの子がやりたいと挙手[ぴかぴか(新しい)]
そこから19時ごろまで皆で練習しました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0975.JPG
IMG_0971.JPG

帰るころにはきれいな夕焼け!青春って感じの空でした[わーい(嬉しい顔)]
今日は試合の結果は2連敗してしまいましたが、今日の負けもあって、この練習もあって、一つ一つがいつかそんな日もあったねって子どもたちをはじめ、関わる大人たちも楽しく語れるチームになりたいなと思いました。朝早くから遅くまで皆さんお疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]Fさんもお忙しい中朝からありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]たくさんの人たちに支えられているあなたたちはもっと自信をもって練習にプレーに励んでいこうね[グッド(上向き矢印)]
来週の教育長杯はメダル[ぴかぴか(新しい)]目指すぞ[グッド(上向き矢印)]
IMG_0934.JPG

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

6月8日 試合の前日 [試合]

先日の春季選手権大会で準優勝した結果、明日はもみじ杯という大会に初めて出場することになりました。六年間のうちにも一度も参加した事のない大会です[わーい(嬉しい顔)]

場所は広島の出島沖グランド。ここも初めて行くグランドです。
朝早い出発となるので、今日はナイター練習ではなく、6時までの普通の練習してに切り替えました。
が雨の為今日は練習お休みとなりました[雨]

明日は強いチームがたくさん集まる大会だと聞いています。なかなか対戦できないチームとどんな試合になるのか楽しみです。試合の前日、当日はなんとなくですが、ご飯にも気をつけるようにしています。本人の好きな物をさっさと食べて、時間ある時には素振りなど自主練して、リラックス。良いイメージを膨らませるようにしてあげたいと思います。なるべくコンディションを整えて試合でベストが出せるようにしてあげます!前日、当日はあまりガミガミと言わない事を心がけています。何も言わずとも今日も素振りしてからお風呂入ってました[グッド(上向き矢印)]

朝早いので今日は早く寝て、明日に備えます。明日の結果はまた報告します。ホームランを予告していました。
IMG_0896.JPG




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

6月3日 リーグ戦第3節 [試合]

日曜日はリーグ戦第3節でした。

初戦は平岩スポーツ少年団さんと対戦。7対0で勝利しました。次は小谷スポーツ少年団さんと対戦。7対2で御薗宇が負けました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0814.jpg
IMG_0818.jpg

この日も低学年向けのティーボールが別コートで行われていて、昼前から低学年はティーボールへ行ってきました。今回から試合形式で行われた様子で、ちびっこ達も色々活躍出来、楽しく行えたようで戻ってきて6年生に『試合は勝てた?』と聞いていました。6年生は渋い表情で『負けたよ』と伝えてました。
勝ったり負けたり繰り返して、だんだんと負けることに本人達以上に周りも厳しくなります。人数も増えてきて、必ず高学年だから試合に出れると言うこともなしになって来ると思います。そんな時でも試合に出たい、出れるようになるにはやはり人一倍の練習、練習!!努力に勝る力なし!試合に出れなかった悔しさをバネに練習するしか無いのです。

そして親はそんな我が子に付き合って一緒に汗をかく[グッド(上向き矢印)]
我が家では負けたり、試合に出れない悔しさの記憶があるうちに練習しょうっ!!と言います。
ミスは誰でもあります。その記憶があるうちにどうすればよかったかを学ぶことができたら、失敗の中から大きなものを得ると思っています。

同じようなミスが続いたり、試合に出れない時が続いたりしたら、子供と一緒になって親も悔しさが残るうちに意欲を高めてあげられたらいいなと思います[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0796.jpg


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

6月2日 広大大会 [試合]

先週の土曜日は西条三ツ城スポーツ少年団さん主催の『広大大会』に出場してきました。ブログをずっと読んでくださっている方にはおっ!!と気がつかれるかと思います。
そうです!この大会は一年前、やっと人数が集まった新チームで試合に出場した思い出深い大会なのです。思い返せば去年4月に入ったメンバーとそこから練習していって、やっと6月の広大大会に初めて試合出場しました。

結果は39対0とコテンパに負け、途中でもうやめてやってくださいと言わんばかりの惨敗ではありましたが、負けるに負けて、そこからどこまで伸びるか、何ができるかみんな一生懸命に一年間やってきました。

今年は皆んなの成長どんなかな??とたくさんの親御さんも応援にきてくれました。OBさんも応援ありがとうございました!
IMG_0794.JPG

当日抽選の結果、1試合目はなんと!福山の有磨WAVEさんと。一昨年は他大会での優勝も経験ある強豪チームと聞いて、子供も親もあーぁ引いちゃったね~~としょげ気味でしたが、試合開始からこちらの先制点!!!ホームランも出て、8対2で御薗宇の勝利[わーい(嬉しい顔)]
途中相手に満塁のチャンスを与えてしまって、ヒヤヒヤ[がく~(落胆した顔)]する場面もありましたがそのまま抑えて勝利!!!
2試合目はシードの西条三ツ城スポーツ少年団さんと対戦。ここに勝てば決勝戦!西条三ツ城さんは毎年強いチームで今年も県大会出場を決めています。うちとの対戦は去年の練習試合以来で、成長した我がチームがどれだけ相手になるのか試す、まさに試し合いです。

試合が始まり、先制点は西条三ツ城さん。
すぐにこちらも取り返し、2対1。なかなか粘りのあるところ見せてくれました。1点御薗宇が追加し、2対2同点となりました。
おやっ!!これは行けるか?勝っちゃう?と思った瞬間、我がチームのエラーからミス連発!相手の追加点であっという間に8対2。
御薗宇が負けました。
試合は負けてしまいましたが、去年39点取られたあの子達の成長、試合後の反省会で監督の話をまっすぐ聞いている姿勢、胸を打たれました。

今の御薗宇スポーツ教室の子供たちの良いところは監督やコーチ、指導者の言うことを素直に聞ける子供達ということです。まっすぐな素直な気持ちがあればどんな練習にも前向きに少しくらいうまくいかなくても頑張れるはずです。

みんなが素直に取り組んだ練習は、絶対に嘘をつきません。練習すれば、必ず上手くなります。練習はできなかったことをできるようにしてくれます。だから素直な気持ちを大事に今必要なことを一人一人、やっていって次はチャンスをものに出来たら良いなと思います。皆んなを応援できるのもあと何回になるかわかりませんが、まだまだ応援頑張ります。

去年の始まりより一年、入った時よりも子供達がソフトボールが好き、スポーツ教室が楽しい、仲間ともっとやりたいなと思ってくれていると実感しています。とっても良いチームになってきて本当に嬉しいです。足りない事も多いのですが、卒団までにもっと強くて、ステキなチームになれるよう頑張って欲しいと思います。
IMG_0739.jpg
IMG_0726.jpg


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チームとして一つに [試合]

先月、広島方面に行く用事があり、広島カープのホームグランドであるMazda zoom-zoomスタジアム広島で開業10周年を記念して行われていた『傘祭り』&『紙花祭り』に偶然遭遇しました。
いろんな傘がきれいに飾られてました[わーい(嬉しい顔)]とっても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]とっても良かったので載せておきます。

IMG_0653.jpg

今日はナイターではなく通常練習[あせあせ(飛び散る汗)]新人さん2人加入して練習風景もにぎやかになってきました!先日の体験会であと数名の新人さん加入があればいいなと思っています[わーい(嬉しい顔)]やっぱり子供のキラキラしたまっすぐな気持ちやがんばりは親の心も動かします[るんるん]そんな事を感じる事が最近ありました。子どもにもいつか一人で頑張ってきたのではなく、いろんな支えがあって頑張ってこれた事、感じる時期が来ると思います。
何事にも奢る事なく謙虚に感謝の気持ちを忘れずに!

明日は広大大会、日曜日はリーグ戦第3節と試合が続きますが、今期のメンバーで出場する試合もあと15回もありません[あせあせ(飛び散る汗)]そう考えると少ない気もします[あせあせ(飛び散る汗)]だんだんと勝つことの喜び、負ける事の悔しさも味わって来て、ここからが個人の成長とチームとしての団結が勝負の分かれ目となってくると思います。
自分に与えられたチームとしての役割は必ずやり遂げる。一人ひとりがそうした覚悟があらわれてくるとチームとしてもっともっと強くなると思っています[わーい(嬉しい顔)]
このメンバーで何かをつかみ取れるまで頑張ろう!!
御薗宇スポーツ教室の子どもたち!
君たちにはたくさんの応援団が付いているよ~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0655.jpg
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

5月12日 全日本地区予選 [試合]

土曜日は優勝すれば県大会につながる、全日本小学生男子ソフトボール大会に出場してきました
初戦は高屋西スポーツ少年団さんと対戦[野球]
対戦したことがあまりなかったので子どもたちも緊張気味で、はじめは自分たちのペースが出せず、またエラーが続くとまずいなと思いながら見ていましたが、この日の御薗宇がいつもと違っていました[わーい(嬉しい顔)]
なんと!!6対3で勝利[グッド(上向き矢印)]第一試合いつも元気が出せず、負ける事が続いていたのでこの勝利から何か今日はつかめる感じがして、試合が終わっても胸の高鳴りが自分でも感じられました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0306.JPG

2試合目は黒瀬スポーツ少年団さんと対戦[るんるん]この試合でも一つ一つの事を全員でこなした結果、6対3で勝利を収めることができました[グッド(上向き矢印)]2連勝することなんて初めてで『次勝利したら優勝で県大会出場』その言葉を聞いて、子どもたちも緊張と疲れと士気の高揚で変なテンションになっていました[わーい(嬉しい顔)]やり切ってこいよ!!と声をかけて、決勝戦にのぞみました。
IMG_0307.JPG

決勝戦はちょっと前に対戦した川上スポーツ少年団さん。前回は16対1で御薗宇が惨敗したチームです。試合は緊張感を保ったなか、先制点は川上さんが取り、2対0のまま途中御薗宇が2点追加しチャンスも訪れましたが、すぐに3点取られ5対2のまま試合終了となりました。
途中絶好のチャンスがあり、みんなでつなぐバッティングから追加点となるかと思われましたが、及びませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]結果は準優勝[ぴかぴか(新しい)]メダルはないものの、今期初めての結果が出た試合でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0305.JPG

試合が終わったのが15時すぎ、いつも早々と負けてしまうので、朝早くからこの時間まで球場にいたことがない私たちですが、この日の夕方の景色みんなで見れたのが、本当に清々しい気持ちで帰る前のグランド挨拶がいつもと違ってなんだかみんなひとまわり成長した姿が本当に泣けました。
悔し泣き、うれし泣き、子どもたちがこんなに泣いたのもはじめてで、親たちもジーンと胸を打たれたと思います。やっててよかったと思う瞬間ってこうゆう事の積み重ねかなと思います[ぴかぴか(新しい)]いい仲間たちに恵まれ、目標を見つけ輝いている子どもたちをまだまだまだまだ支えて頑張ろうと思った、そんな1日でした[わーい(嬉しい顔)]
頑張ろう!!御薗宇スポーツ教室[ぴかぴか(新しい)]君たちはまだまだいけるよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(16)  コメント(0) 

5月5日 高美が丘大会! [試合]

5月5日の子どもの日は,毎年恒例の高美が丘大会です。

高美が丘小学校の校長先生は,今年度で定年退職されるとのこと。
実は30年以上前に御薗宇スポーツ教室の指導をされた先生で[るんるん],その頃の教え子は現在保護者として各チームに散らばっています。人のつながりって面白いですね[exclamation×2]

開催校の校長先生の挨拶では,多くの大会が開催され参加できることの貴重さ,個人ではなくチームとして戦う大切さ,監督・コーチ・審判や保護者など多くの支えがあってプレーできるありがたさなどを伝えてくださいました。
今の環境が当たり前と思わず,感謝の気持ちをもって,子どもたちにはますますがんばってほしいと思いました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0125.JPG

試合は矢賀さんと志和さんとの2試合を行い,1勝1敗でした[わーい(嬉しい顔)]
5月3日の福山ローズ旗での経験が生きたのでしょうか,ミスも少なく成長が感じられる大会でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_0071.jpg

高美が丘ソフトボールスポーツ少年団の皆様,ありがとうございました[exclamation]来年も,宜しくお願いします[ひらめき]

IMG_0104.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

5月3日 福山ローズ旗参加! [試合]

5月3日に福山市ローズ旗小学生選手権大会に出場しました!

広島県内だけでなく、兵庫や岡山、四国などから約50チームが参加する大規模な大会です。

IMG_9928.jpg
IMG_0022.JPG

前日は大雨だったのでグランド状態が心配でしたが、水はけのよいグランドで問題なくプレーすることができました[わーい(嬉しい顔)]

御薗宇の1試合目は古高松南ネプチューンズさん。春の香川県大会で優勝したチームだとのこと[ひらめき]
試合前から子どもたちはいい緊張感で臨みました[グッド(上向き矢印)]今の課題はミスが1つ出たら引きずってしまい、切り替えができず大量失点につながること。この緊張感が良い方向に作用してくれるといいなぁ、と期待しながら観戦しました[わーい(嬉しい顔)]
初回2点を失ったものの2回以降は0点に抑えることができました[るんるん]先週末の練習でフライを取る練習を重ねた成果か、レフトを守った3年生の子が特大のフライを見事キャッチし、内野の選手も転がったきたボールを確実にキャッチしてアウトを重ね、気分が乗ってきて難しいライナーもファンブルせずグローブに収め、素晴らしい雰囲気で試合は進みました[ひらめき]
攻撃面では4番のHR[パンチ]で1点を取るのがやっとでしたが、緊張感あふれる試合展開は、見ていてドキドキさせられる面白い試合でした。
最終回、ピッチャーの球威が落ちたところをしっかりと打たれて点を奪われ敗れましたが、今シーズンで最もよいゲームの1つだったと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
試合後の子どもたちも出来たことを思い返しながら、満足気な笑顔を浮かべていました。これが自信につながって、もっとよいプレーができるようになることを願っています[ハートたち(複数ハート)]
IMG_9972.jpg
IMG_9979.jpg

昼食後、2試合目の相手は4月の春季選手権大会で対戦した福山市の水呑ミラクルボーイズさん。
いやー、よく打つチームで、そつのないプレーをする選手が多かったです[exclamation×2]
御薗宇も頑張ってはいたのですが、大量失点という大きな流れの中で、流れをガラッと変えるほどのプレーであったり声だしであったり、なかなか難しいなぁ、と思いました。
監督・コーチによる声掛けや保護者の応援の声など、周囲から雰囲気を盛り上げる方法はありますが、主役は子どもたちなので、視野を広く、どういう行動がどういった結果をもたらし、チームの雰囲気がどうなるか、常に頭を使って考えながらプレーしてほしいと思います[ハートたち(複数ハート)]

残り大会は15。頑張れ、御薗宇スポーツ教室[exclamation×2]
IMG_9998.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

4月28日 リーグ戦第2節 [試合]

リーグ戦の第2節に出場しました[わーい(嬉しい顔)]
初戦は龍王スポーツ少年団さんと対戦[野球]29対0で圧勝しました。相手はまだ今年できたばかりのチームですので当たり前の結果だと思います。2試合目は川上スポーツ少年団さんと対戦。16対1で負けました[バッド(下向き矢印)]
ここまで点数を取られるとは[たらーっ(汗)]またもやエラーに次ぐエラー、負の連鎖、なんとも言い難い試合でした[ふらふら]
一つのミスからがたがたと崩れていくメンタルの弱さ、集中力の欠如、自信がまだないのでしょうか?[バッド(下向き矢印)]声もだんだんと出てないし、チームで一つのアウトを取ること、チームで一つ一つ成し遂げる事への努力がまだまだ足りない結果なのだと思います。改善していくべき事、課題はたくさんありそうです。
IMG_9914.JPG

6年生が出場できる試合の数をなんとなく数えてみたらあと16回くらいでした。一つ一つの大会でこの仲間と一緒にプレーできる事がだんだん普通ではなく、特別なものとなってくるのだと思います。そのことに早めに気が付いて本当にに集中してくれたらいいなと思っています。
この日は低学年は別コートで合同のティーボールゲームを行いました。いつも試合には出れない低学年の子どもたちがイキイキと声をだし張り切ってプレーしていました[ぴかぴか(新しい)]またその様子は後日に・・・書けたらと思います[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9886.JPG

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:育児