So-net無料ブログ作成

10月1日秋季選手権大会 [練習]

秋季選手権大会に出場してきました[わーい(嬉しい顔)]
1試合目 御薗宇VS西条三ツ城
2試合目 御薗宇VS三永スピリッツ(昨年優勝)
強豪両チームとの試合!負けても勉強になることがたくさんでした。
御薗宇は今年は6年生は1人!5年生主体のチームです。
この時期の1年の差は本当に大きいと感じます。体格もプレーも5年生と6年生では差があります。6年生でも大人のような体格の子もたくさんいます。逆に4年生でも公式試合で堂々とプレーする子もいます。うちの子たちもまだまだまだまだ頑張らないと!!と思います。
負け試合でも一つ一つ言われている事、練習してきた事を確実にみんなが集中して、試合で試せるように!!細かく言えば試合前日や当日の各家庭での声掛けや姿勢なども必要になってくると考えています。試合の日に叱られると子どものプレーにも影響があると思います。
本当にあっ!!っという間にシーズンが終わってしまうので、うちも来年に向けてそろそろ本気で子どもの最後の1年に集中できるように考えていきたいと思います。小学校時代に仲間と何か共通の喜びや体験ができるように[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4161.JPG
IMG_4156.JPG


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

7月25日サッカー練習 [練習]

おとといはサッカー練習、昨日はソフト練習でした
汗びっしょりになって子どもたちは夏休み中も練習をがんばっています[グッド(上向き矢印)]
だんだんと暑くなって来て、熱中症予防の為、こどもたちの暑さ対策を考えていますが、なかなかうまく行きません[たらーっ(汗)]
バケツに氷水で各自タオル持参と言っても、タオルを忘れ子もいるし、、、、。水が汚れるので子どもだけでは衛生的にも悪いし、氷で遊ぶし、、、。氷嚢に氷を入れて持ってきてもすぐに水になってぬるくなってしまうし、、、。夏休み中の練習でお母さんもずーっと練習を見ている事も出来ないし(みんなほどんど働いてますから)、でも指導者一人では限界があります。仕事の合間に練習を見に行きますが、とにかく暑い日はやはり原始的な水道で頭をチャーと流すのが一番いいなと思ったり。
でも見てないと、水遊びはじめてしまうのではないか・・・・とか。
そんなこんな思っているうちに夏が終わってしまわないように、対策を早く考え、実行していきたいと思います。熱中症の他にも水中毒というのも最近聞きますね。スポーツ中には塩分も適度に取らないといけないそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
週末はライオンズ杯に出場してきます[わーい(嬉しい顔)]けが人が出てきているので無理をしないように頑張ってきます。ついでに他のチームさんの熱中症対策を盗み見てこようと思います[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2177.JPG

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7月8日わんぱくリーグ中止 [練習]

7月8日のわんぱくリーグはグランド状況が悪かったので中止となり、午後から御薗宇小学校にて練習してきました[わーい(嬉しい顔)]次の日がつつじ旗大会ということで、張り切って練習しました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
が・・・9日のつつじ旗もグランド状況が悪いため、中止となり、16日に延期となりました。
最近感じるのは、高学年はだんだんと自分たちのできる事が増えてきて、試合をしたいという気持ちになってきているなと思います[るんるん]1ヶ月前の初めての広大大会の時のあの緊張した顔つきから、少し自信がついてきたのか、楽しんでいる様子がうかがえて見ていてこちらも日々感動をもらっています。
ためしあいですものね。練習ばかりしていても力試ししてみないと問題点や度胸も付いてきませんよね[ぴかぴか(新しい)]御薗宇大会までに2回試合もあるし、冠大会で思い出に残る経験ができたらいいなと思っています。毎日御薗宇大会の準備に追われる日々ですが、あと3週間です[ぴかぴか(新しい)]
蝉も鳴き始めて梅雨明けまじか!いよいよ夏!本番!!
親も気合入れて頑張ります!頑張れ御薗宇スポーツ教室のこどもたち[野球]
IMG_1844.JPG
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は七夕、ナイター練習 [練習]

今日は七夕だというのにあいにくの天気で曇り[曇り]
ナイター練習もできるかな・・・といったはっきりしない天気です[あせあせ(飛び散る汗)]

七夕の今夜は織姫と彦星が1年に1回会うことを許された日[わーい(嬉しい顔)]いろんな言い伝えがあるみたいですね。子どもたちもお願いごとを書いて飾っていました。小さい子のお願い事は無邪気でかわいいです[わーい(嬉しい顔)]
私も本気のお願いごと書いて笹にくくりつけてきました[グッド(上向き矢印)]
七夕の日に雨が降ると織姫と彦星が会えずに涙を流すということで7月7日に降る雨を、催涙雨(さいるいう)と呼ぶそうです。その名の如く、涙を流させる雨という意味ですが、それは織姫と彦星が会えないことを憂う雨です。川を渡れない二人が、それぞれの岸で「会えないことを嘆く雨」とされています。1年1回だから会わせてあげたいですが、今晩はそうなりそうな天気です[バッド(下向き矢印)]

さて、ナイター練習は今日はできるかな~[ダッシュ(走り出すさま)]
週末は土日で試合の予定です。頑張ってきます。また週明けに[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1832.JPG

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7月2日ソフト練習 [練習]

日曜日はソフトボールの練習でした[わーい(嬉しい顔)]
この日は朝から暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中、子どももお父さんたちも頑張ってました[るんるん]
昨年度の卒団記念で卒業生からいただいた、ピッチングマシーンを使ってのバッティングと内野の練習[野球]内野と外野と別れて練習しました[わーい(嬉しい顔)]お父さんたちも積極的に練習に来てくれるので、土日の練習はしっかりできていい感じです[わーい(嬉しい顔)]
お父さんたちの結束力素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]
この週末は土日とも試合で、日曜はつつじ旗に出場してきます。公式戦初勝利なるか[グッド(上向き矢印)]一つ一つの事を丁寧にしっかりやれれば、今の御薗宇なら行ける気がします[グッド(上向き矢印)]頑張ってほしいものです[るんるん][グッド(上向き矢印)]
IMG_1798.JPG
IMG_1806.JPG
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月28日サッカー練習 [練習]

水曜日はサッカー練習でした
今年3月で引退したサッカーの監督が、平日の練習を教えに来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
平日の練習を見ていただく指導者が今年度から少なくなってしまい、見るに見かねて監督が7月もお手伝いしてくれる事になりました[るんるん]
ほとんどの部員たちが監督と初めましてだったので、初めに監督から挨拶と子どもたちから一人づつ挨拶して、練習スタートしました[グッド(上向き矢印)]照れている様子の子供たちでしたが、監督の方が子供たちの緊張をほぐしてくれて、楽しい練習になったようです。さすがです[ぴかぴか(新しい)]来月も何日かお手伝いよろしくお願いします。
これから暑くなってくるので熱中症や日射病対策の為、平日も行けるときは顔を出すようにしていきます。出来る事を少しずつ、みんなで協力して子供たちを応援していきたいと思っています。

明日はナイター練習[ぴかぴか(新しい)]今月は5回目!ナイター練習で集中して平日練習少なくても、他のチームと変わらないように挽回していきましょうね~~!
御薗宇大会まであと1ヶ月と1週間!
7月は試合も3回あります[グッド(上向き矢印)]少しづつ顔つき・態度も変わってきた子供たちを見ていると、こちらも本気モードになれます[ぴかぴか(新しい)]
がんばれ御薗宇スポーツ教室の子供たち!
IMG_1766.JPG
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月18日東広島教育長杯 [練習]

先週の日曜日は東広島教育長杯に出場してきました[ぴかぴか(新しい)]
御薗宇スポーツ教室2回目の公式戦出場です。新しく入ったメンバーも加え、朝から行ってきました[わーい(嬉しい顔)]昨年御薗宇スポーツ教室は敢闘賞をいただいた試合でもあります[ID]
初戦は平岩スポーツ少年団とでした。緊張もほどけずに、すぐに試合開始。
何度か満塁のチャンスもありましたが、14対1で敗退[ふらふら]
負けですが、初めて1点取れた試合でした[ぴかぴか(新しい)]
運よく敗者リーグの決勝戦!相手はは高美が丘スポーツ少年団[ぴかぴか(新しい)]先日の広大大会で対戦した時に39対0で御薗宇がボロボロに負けたチームです。
結果、18対0で負けはしましたが、2週間前より半分のやられ具合で収まった事、感心しました。
試合は2試合とも負けましたが、少しずつ成長してきている様子がわかり少しうれしく思いました。
勝負にこだわった試合をするまでにもう少し時間はかかると思いますが、とどまる事なく、前進していってほしいものです[ぴかぴか(新しい)]勝った!負けた!だけではなく試合の中身が大切だと思います[グッド(上向き矢印)]1週間前より今日、今日よりより明日、先を見て一人一人の上達とチームの連携プレーの向上を図って、皆で何か掴めるように頑張りましょうね[わーい(嬉しい顔)]お父さん、お母さんも暑い中応援お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]
次の日曜は西条三ツ城スポーツ少年団と練習試合の予定です[グッド(上向き矢印)]雨が降らなきゃいいですね[るんるん]
IMG_1671.JPG
IMG_1700.JPG
IMG_1683.JPG
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月16日ナイター練習 [練習]

先週金曜日はナイター練習でした[わーい(嬉しい顔)]
新しい5年生メンバーも加わり、4年生以下も自主参加のところ、積極的に参加してくるようになり、人数もだんだんとそろってきて、練習風景も活気が出てきました[ぴかぴか(新しい)]
監督、コーチも仕事終わりにそのまま練習に来てくれています。本当に感謝ですね[わーい(嬉しい顔)]自分たちの為に動いてくださっている方々がいること、それは当たり前ではないということを子供たちにはよく説明します。御薗宇スポーツ教室の子供たちの事をいつも気にかけてくれる方々がたくさんいること、OBや地域で見守っている事を子どもには教えています。
最近は子どもの意識もアップしたのか、挨拶の声も自然と大きく出るようになりましたし、練習を見に行ってもシラーっとしている子はいません!すぐに『こんにちは』と声をかけてきます[わーい(嬉しい顔)]すごく良い雰囲気だと思います。
まずは高学年が後輩たちに見本を見せていくこと、そして後輩たちは先輩をよく見て、いいところは学ぶ事、そんな小さな縦社会が御薗宇スポーツ教室の中にあるのかなと最近感じています。
部員21名となり、個性もいろいろですが、軸のある子どもたちに育ってくれたらいいなと部員全員を我が子と同じように、手をかけて声をかけていこうと思っています
[ぴかぴか(新しい)]おせっかいかもしれませんが・・・いつかの為に・・・[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1631.JPG
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月14日サッカー練習 [練習]

水曜日はサッカー練習でした
御薗宇スポーツ教室はソフトボールだけでなく、サッカーも行います。それぞれのシーズンに合わせて、練習日も増えてきます。今はソフトボールのシーズンなので、サッカー練習は少ないのですが、いろいろな身体の動きを小学生のうちに体験する事が重要だと思います。サッカーだけ、ソフトだけ、と種目を限らずにいろいろなスポーツを通じて、自分の向き不向きや体の動かし方を学ぶことで、その先他の種目に興味を持っても、容易に転向できるのかなと感じています[グッド(上向き矢印)]
御薗宇スポーツ教室の出身の先輩方も中学校、高校に行って、ソフトボールや野球の部活動に入る子もいますし、他の種目で頑張っている子もたくさんいます。
最近はソフトボール人気が少なくなってきたと思っていましたが、最近入部した子どもたちはソフトボールもサッカーも好きと言っています[わーい(嬉しい顔)]
スポーツの楽しさを子どもたちに教え、身体、心、技術のバランスと向上をこれからも図れたらいいなと思っています[るんるん]IMG_1605.JPG



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月10日合同練習 [練習]

土曜日は御薗宇小学校で板城小学校の皆さんと合同練習しました[わーい(嬉しい顔)]
思い返せば今年の初め、板城さんも御薗宇も人数が少なくて、御薗宇メンバーを数人入れてもらい一緒に試合に出場させていただいたりしていました。そんな2チームが合同練習をしましたが、なんと[exclamation]板城さんもかなり人数が増えていました[わーい(嬉しい顔)]お互いに頑張って募集してきた賜物ですね[るんるん]なんと板城さんは4年生が9人(試合に出る人数です)そろったと言っていました[グッド(上向き矢印)]すごいです!!チームの雰囲気もいつもよく、御薗宇チームが見習わないといけないところがたくさんあり、いつもご一緒させていただくと、勉強になります!お声をかけていただいてありがたいです[グッド(上向き矢印)]
練習は人数が多いので、低学年と高学年でメニューを変えて行いました。御薗宇の子どもたちもたくさんの中で練習して、最後には『友達ができた~~』と大変刺激的な1日だったようです[わーい(嬉しい顔)]また合同練習出来たらいいですね[わーい(嬉しい顔)]
板城小学校の皆様、暑い中、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1528.JPG
IMG_1531.JPG
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児