So-net無料ブログ作成

2月24日ソフト練習 [練習]

広島の西条は盆地ということもあり、まだまだ寒さが続いています。金曜日はソフト練習の日でした。火曜日もソフト練習でした。だんだんとソフトボールシーズンに向けて練習が増えてきています[わーい(嬉しい顔)]
今日は体験の子も何名か来ていて大勢いる感じでにぎやかでした。久々のソフトの練習着を着てボールを投げたりしている子供たちを見ていると「かっこいいな」と思ってしまいます[るんるん]
6年生はもうすぐ中学校で野球に入る子もいれば他の事をする子もいるんだと思います。もう試合はなくとも後輩に教えるためにも当たり前に練習にみんな参加してくれていてほんとに感謝[もうやだ~(悲しい顔)]しています
きっとその姿をみてまた後輩がそのまた後輩にしていくのだろうなと思っています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
6年生が卒業してしまうと試合に出れない人数になってしまいます。早く新しいメンバーが入って一緒に練習していけたらいいなと思います[野球]
IMG_2610.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チームとは [その他]

3月に行われる6年生のお別れ会の準備に取り掛かってます[わーい(嬉しい顔)]
懐かしい写真など眺めながら準備していると、写真をじーっと見てしまってなかなか作業も進みません[あせあせ(飛び散る汗)]顔つきもかなりおさなかったのに大人びてきた6年生たちの写真見てるだけで「あ~もう卒団なんだな~中学生かあ~」と寂しさもありますが旅立ちをみんなでお祝いしてあげようとうれしい気持ちもわき上がります。
同時に今度は今の下級生たちが先輩として引っ張っていく立場になるんだな~と感じます。

新しくチームリーダーになる子どもたちに、はじめに学んでもらいたいことは「チーム」とはなんなのかを知るということです。元なでしこジャパン選手の澤穂希さんが「若い子にはグラウンドで、先輩たちの背中を見て感じるものが絶対あると思うので、口で云々よりは、先輩達がグラウンドで出す、それを見て何か感じてほしいなと思います」と言っていました。
「苦しい時は私の背中を見て」と
大事なところで点が取れる人だったり、ここぞという時に体を張れるリーダー、それを実際に見せることで、やはり後輩たちも何かを感じると思うし、ついていこうと思うはずです。

いろんなタイプのリーダーがいると思いますが、上級生の言動や行動はチームの雰囲気作りに大切な要素だと思います。[ぴかぴか(新しい)]自ら行動して後輩に手本を見せる[グッド(上向き矢印)]かっこいい先輩になれるか[グッド(上向き矢印)]どんなチームに成長して、それぞれ個人もこれからどんな成長をしていくかも楽しみです。まずは楽しむべし[わーい(嬉しい顔)]
イラスト調.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夢は叶えるものでなく掴むもの [子育て]

今朝、日本テレビ「スッキリ!!」にて、先日実施された『ライオンキング』東京公演の子役オーディションの様子が放送されていました[ぴかぴか(新しい)]
約20分ほどの放送でしたが思わず見入ってしまいました。子供と同じくらいの年齢の子が自分の夢をつかむために一生懸命になっている姿[ぴかぴか(新しい)]すごいな~と感心しました。相変わらずの狭き門、厳しい審査。「ヤングシンバ」「ヤングナラ」を絶対に演じたいという確固たる強い意志がないととても通過できないんだろうなと思いました。
ヤングシンバ役で10歳の男の子が見事合格していましたが、かなりの努力家で合格するまでは友人とも遊ばず練習練習の日々。合格通知を見たときは自信に満ちた顔で「やった~」と無邪気に喜び、すかさずお母さんに『これからも送迎おねがいします』と言っている姿を見たら、なんてしっかりした子どもなんでしょ~とまたまた感心していました[ー(長音記号2)]
夢は叶えるものでなく掴むものだといいますが、まさに彼は夢を掴むために努力して高みに登り、合格を手にしていました[手(チョキ)]本当に感心です[グッド(上向き矢印)]朝から何だかスッキリしました[グッド(上向き矢印)]
IMG_2613.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月19日サッカー体験会 [イベント]

6年生がもうすぐ卒団してしまうので、御薗宇スポーツ教室のメンバーは大幅に減ってしまいます。そこで19日にサッカーの体験会を開催しました
かなり前からチラシを配布したり、ご近所さんにお声をかけたりした甲斐あってけっこう来てくれて大賑わいでした[ぴかぴか(新しい)]みんな元気のいい男の子でした[ぴかぴか(新しい)]4月から入学の新1年生まで来てくれました[右斜め上]
まだまだ幼さが残っている感じでとても懐かしかったです[るんるん]
きっとスポーツ教室での経験は子供にとっていい経験になると思います[右斜め上]親も子供も一緒に成長していけたらいいなと思ってます[るんるん]
御薗宇スポーツ教室のモットーは
明るく、楽しく、元気よく
明るく練習して、楽しく試合して、元気よく挨拶しましょう[ー(長音記号2)]ただ楽しいだけではなく、今の子供たちに抜けがちな礼儀や態度もわが子同然に教えてくれる監督やコーチ、親御さんたちが見守ります。そんな和気あいあいとしたしたチームを新入部員さんと一緒に創っていきたいと思っています。[野球][サッカー]
何名かすでに4月になったら入りたいな[揺れるハート]といううれしいお話もありました

春に向けて新しい風が吹いてきている感じがしてとっても胸が高鳴ります[わーい(嬉しい顔)]
この調子で頑張りましょう[ぴかぴか(新しい)]
子供たちの為に[るんるん]
IMG_2607.jpg
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月18日サッカー合同試合 [試合]

土曜日は東広島運動公園にてサッカーのON杯という大会に御薗宇から2名参加してきました[わーい(嬉しい顔)]練習試合1試合と試合2試合出て、頑張ってくれていました。
最後の試合(フレンドリー)では見事勝ちました[るんるん][るんるん]サッカーではクラブチームなどもあるので御薗宇では最近は勝つこともなかったので本当にうれしいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]勝ち負けだけではないですがやはり勝てると子供も自信がつきますしね[手(チョキ)]
寒い中、応援ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]今度は3月にフットサルの大会にでてきます!!それが最後の6年生との試合になります[もうやだ~(悲しい顔)]フットサルはコートも小さく5人制なのでみんなで楽しめると思います!!頑張ってきます[サッカー]
P1050940.jpg
P1050916.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体験会開催します [お知らせ]

体験会を開催します

■募集対象
2017年度 1年生から6年生

■募集に関しての説明
御薗宇スポーツ教室ではソフトボールとサッカーをバランスよく練習し、地域の方や学校、保護者の方と協力して運営しています。昔は小学校4年生になったらほどんど全員が当たり前のように加入して、放課後にスポーツを楽しく行っていたそうですが、今は部員数15名(そのうち現6年生が7人)と激減。2016年秋には県大会出場も果たした、長年続いている由緒あるクラブです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しく運営しています。


■体験会開催日
2月19日 御薗宇小学校にて

■時間
9:00~12:00

■会場
東広島市立御薗宇小学校校庭

■内容
サッカーの体験会を行います
春にソフトボール体験会も開催予定です
※事前に予約が必要です

■合わせてソフトボールを教えてくださるコーチも募集中です
スポーツを通じての感動を子供たちにも味わってもらえるように、仲間を増やしてみんなで盛り上げていきましょう[ぴかぴか(新しい)]
misonou.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月12日サンフレサッカー教室へ [その他]

P1050862.jpg

今日は練習も休みだったので、広島大学のグランドにて創建ホームとサンフレッチェ広島主催のファミリーサッカースクールに行ってきました。初めての参加でしたが会場には50組の親子が来ていて大賑わいでした[わーい(嬉しい顔)]サンフレッチェ広島のコーチよる直接指導もいただけるとあって子供たちも真剣に聞いていました。途中雪がチラホラしてきましたが、そんなことはお構いなくで子供も親もはしゃいでいました[わーい(嬉しい顔)]
ボールを使ったアップ方法などとっても勉強になりました。次回練習で使わせていただこうと思います。最後はゲームなどして楽しい時間でした[るんるん][るんるん][るんるん]
P1050871.jpg
さて来週は御薗宇スポーツ教室の体験会です
[グッド(上向き矢印)]おかげさまでたくさん来てくれるようです[わーい(嬉しい顔)]晴れますように~~[晴れ][晴れ]
P1050907.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月11日サッカー合同練習 [練習]

今日は寒い中、吉川小学校でサッカーの合同練習を行いました[わーい(嬉しい顔)]寒くて途中で雪もチラホラしていましたが子供たちは楽しんでました[サッカー]
これくらい人数がいるといろいろな事が出来ていいなとか思いながら練習を拝見[グッド(上向き矢印)]高学年と低学年に分かれて練習して、最後にはゲームを行いました。アップの方法などは吉川小学校のコーチにお任せしました。いつもは練習途中でだらけてしまう子も、今日は他の学校の子供もいる事で意識が高くなっている様子でした。吉川の子供はとってもキビキビしているので子供は一緒に練習して、自分たちの見直すべき点を見つけて帰ったみたいです[サッカー]とっても意味のある練習でした[右斜め上]また合同練習させていただきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]来週には試合も控えています。御薗宇からは2人出場します。いつものメンバーと違いますが、楽しんできてくれたらいいなと思います。[グッド(上向き矢印)]
IMG_2593.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

挨拶、言葉の大切さ [その他]

毎朝、登校中の小学生たちに会うのでいつも「おはようございます」と声をかけています。最近本当に子供の元気がないっと思います。おはよう!と言っても返答する子供の方が少ない様子です[バッド(下向き矢印)]特に高学年が進んで挨拶をしていない[バッド(下向き矢印)]登校班の班長が暗いとその班が元気がないような感じがあります。朝からとっても残念です[バッド(下向き矢印)]挨拶返事は誰に教わらなくても自然と行っていたのが自分の子供時代。今や何か言われても返事もできない子供が大勢います[ふらふら]そして言われるとあからさまに態度を悪くして表に出す[バッド(下向き矢印)]スポーツ教室でも監督やコーチに態度が悪い子供は叱られることもあります。教えていただくことの感謝の気持ちや謙虚な気持ちがあれば自然と聞く態度って現れてくると思います。まずは声を出して返事する。基本です[手(チョキ)]そして人の話をよく聞く。自分で考える。生きていくうえでも大事なことだと思います。これはスポの子供だけではなく、御薗宇の子供みんなができるようになると気持ちがいいなと思います。そのためにも自分も子供の手本になるように挨拶や言葉の使い方を再認識していこうと思いました。相手がうれしい気持ちになる「ふわふわ言葉」ってご存知でしょうか?相手を認めたり、思いやったりする言葉です。例えば・・・「すごいね」「上手だね」「やさしいね」「だいすきだよ」言われてうれしくなる言葉です。言った自分も気持ちが優しくなる言葉です。スポの子供たちがふわふわ言葉を使いこなす上級生になってくれたらと思います。相手を思いやる気持ちの分かる子に成長していってください。自分も気にしてふわふわ言葉を使っていきたいと思います。
はーと.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

御薗宇スポーツ教室の体験会!募集中 [お知らせ]

来年度の会員を募集していくため、体験会をすることになりました[わーい(嬉しい顔)]すでにポスターを見て何名か申し込みしてきてくれています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]たくさん集まるといいなとおもいます。まずは御薗宇スポーツ教室はどんな雰囲気でどんな事を練習しているのか[るんるん]一緒にスポーツを通して成長できる仲間大募集です。
御薗宇スポーツ教室ではソフトボールとサッカーをバランよく行っています。それぞれの指導者もおります。今の子供はソフトがいいとか野球がいいとかサッカーがいいとか一つの競技だけしかできない子供が大勢です。スポの子供はソフトとサッカー両方を行うことで、体力や筋力の強化、身体の動かし方を学ぶなどバランスよく成長していると思っています。小学校時代にいろいろなスポーツを経験することで自身の体の動かし方を自然と身につけられるそうです。ゴールデンエイジとかっていいますね[ぴかぴか(新しい)]カンタンに言うと運動センスみたいなものですね[サッカー]3歳から14歳くらいまでに運動神経は培われるそうなので小学校でのスポーツ体験は本当に貴重なものだとおもいます[るんるん]子供の好き嫌いも一時的なものも多々あります[わーい(嬉しい顔)]ぜひいろいろなスポーツを子供たちに味わって中学校や高校で本当にやりたいスポーツが他にも出てきたらサラッと取り組めるようになるといいなと思います。
2月19日はサッカーの体験会を行います。
何かはじめたいな~と思っている君!一緒にスポしよう[わーい(嬉しい顔)]
P10507701.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨で親子大会中止 [イベント]

日曜日は朝から親子大会の予定でしたが[もうやだ~(悲しい顔)]あいにくの[雨]で親子大会がなしになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]夕方からは親睦会[ぴかぴか(新しい)]部員とお父さん、お母さんと来賓やOBの方々もいらしてくださり、皆さんでワイワイと[ー(長音記号2)]楽しいひと時を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]6年生との時間もあとわずかと思ったら、昨日の親睦会は貴重な時間でした。皆さんの手料理おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]皆さんお料理上手でいつも感心してしまいます[右斜め上]最高でした!

親子大会中止は残念でしたが、天気は読めないですから仕方ないです。子供と本気で対決したかったな~[グッド(上向き矢印)]またの機会を期待しようと思います。

サッカーの試合を控え、週末には吉川小学校との合同練習もあります[サッカー]上手な学校と一緒に練習してよい刺激をもらえたらと思います。週末は雪[雪]予報もでているそうで・・・・。サッカーは多少の雨、雪でもやるからどうせなら晴れてほしいな~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]さてどうなることやら
P10508533.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

風邪・インフルエンザ流行ってます [その他]

昨日はかえってくるなり子供が熱がある頭が痛いと訴えてきました。
熱を計ってみると[がく~(落胆した顔)]38度2分[あせあせ(飛び散る汗)]インフルエンザがはやるのが毎年1月末から2月頭がピークらしい[たらーっ(汗)]一度もかかったことはないのですが子供と病院へ[ダッシュ(走り出すさま)]インフルエンザでの反応はなかったのですがまあ風邪でしょうと診断。病院ではマスクをした子供がたくさんいて先生も去年から引き続きインフルエンザが猛威をふるっているとおっしゃってました。
5~19歳が約67万人と最も多く、今シーズンこれまでの患者数累計は約547万人に達したとありました。スポーツ教室は今はソフトボールの試合はOFFですが、2月3月とサッカーの試合やフットサルの試合も控えています。一人が居なくなるとみんなが困る[バッド(下向き矢印)]集団スポーツの定めですが逆に考えると一人ひとりがみんなの為にあり、成り立っているということ。風邪・インフルに負けないように~健康管理もしっかりしていきたいものです。がんばれ御薗宇スポーツ教室の子供たち[手(グー)]5日の親子大会晴れてほしいな[グッド(上向き矢印)]サッカーボール.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ親子大会 [イベント]

5日の日曜日には学校で親子大会を行う予定です[るんるん]毎年の恒例行事で親やOBさん卒業生対子供で本気でソフトボールとサッカーの試合をします[野球]本気といってもかなりママには子供たちは手加減をしてくれます[わーい(嬉しい顔)]去年は張り切りすぎて次の日は筋肉痛で体が動かなくなったのを思い出します[わーい(嬉しい顔)]でも子供と一緒になってやることが本当に楽しい時間ですし、実際にやってみるとなかなか難しい事を子供たちもやっているんだな~と感心したり、新しい発見もあります。小学校時代くらいですよね[グッド(上向き矢印)]親も子供も密に一緒になって盛り上がれる時間って[グッド(上向き矢印)]中学校に入ると急に大人びてどんどん遠い存在になってしまったり・・・・。子も忙しくなってきますからね[ダッシュ(走り出すさま)]小学生時代の子供との時間、とっても貴重だと思ってます[ぴかぴか(新しい)]
ちょうど心も体も成長していく時期に、親や仲間達との楽しい思い出を持っていると、この後に多少の困難があってもよかった頃を思い出して、大幅にすねた子供にならないかなとか感じてます[わーい(嬉しい顔)]なにより親が楽しんでいれば子供もその背中を見て育つんだろうと[グッド(上向き矢印)]

ただ・・・週末の天気が気になりますが・・まずはテルテル坊主でもつくって祈るのみです[右斜め上]晴れますように[晴れ]また開催したらアップします[野球][サッカー]
IMG_9149.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児