So-net無料ブログ作成
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ

自主トレーニング [その他]

昨日は練習はお休みなのでソフトボールの自主練をしていました。
小学生のスポーツ活動でも、試合で負けると悔しいし、もっと上手になりたいと思って誰よりも練習を積んでいく子もたくさんいると思います。なかなか自主練をしない子もいると思います。努力は人の見ていないところですると結果が出たときにほんとにかっこいいですよね[わーい(嬉しい顔)]
イチロー選手も言ってました
努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

努力に勝る力なし[手(チョキ)]姿勢に勝る技はなし!いい言葉です。
練習は監督やコーチから教えてもらったことだけやってれば上手くなるかと言ったら間違いだと思います。監督やコーチが教えなかったら、それ以上の事は自主的に自分で考えて自分に足りないものを練習する[グッド(上向き矢印)]それが自主トレーニング。先週できなかった事にチャレンジしてできるようになって少しづつでも成長していく、それが大切だと思います。
一流選手になればなるほど監督やコーチも知らない自分だけのオリジナルの練習法というのを持っているそうです。ついついルーティンになりがちな練習も、他の時間で自主練を積むことで原点に戻って基本の大切さを自分自身が理解して上達していく。このことをチームの一人一人がそれぞれ行うことで全体のレベルアップにもつながっていくと思います。

試合を想定した自主練習を自分自身で工夫しながら行っていくのは小学生でもできると思います。1月から3月は御薗宇スポーツ教室はサッカーを中心に活動していますが、ソフトボールも自主練を積んで、春から体がしっかり付いていけるようにしていきたいですね[グッド(上向き矢印)]自主練頑張りましょう[ぴかぴか(新しい)]
soft.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

御薗宇スポーツ教室の体験会開催します [お知らせ]

毎日寒い日が続きますが大寒も終わったということで少しづつ春へ近づいているのだと思いますが、まだ寒さは続きそうですね。今日も北部の方では広島は雪予報が出ていました[雪]我が家の庭先のチューリップの球根からすこ~しだけ葉っぱが顔を出していました[グッド(上向き矢印)]春が待ち遠しいこの頃です[るんるん]

春は別れの季節でもありますね[もうやだ~(悲しい顔)]6年生が退団するとメンバーが少なくなってしまいます。このままだと試合にも出れない人数となってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]別れがあれば出会いもある[手(チョキ)]御薗宇スポーツ教室では春に向けて新しいメンバーを迎えるために『体験会』を行うことになりました[ー(長音記号2)]寒い季節なので今回はサッカーで走って、ゲームして、ゲームして、走って・・・一緒に汗をかいて子供たちが楽しめたらと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]たくさん御薗宇スポーツ教室に入ってくれたらいいな~と思います。地域や学校と一緒になって子育てをすること本当に素敵だと思います。この活動を今後も続けて御薗宇という地域を活性化していけたらいいなと思います[ぴかぴか(新しい)]
来春からの部員大大大募集中です[わーい(嬉しい顔)]
御薗宇スポーツ教室はソフトボールとサッカーをバランスよく行います。小学生までにいろいろなスポーツを経験しておくと体の動かし方を体が覚えるので、対外のスポーツを行うことが容易になるそうです。またケガも少なくなると聞きました。最近では転んでも手を付けない、両足でジャンプして前に飛ぶことができない、鉄棒で前回りもできないなど子供の体力、運動力の低下は深刻な問題になっていると感じています。
ぜひこの機会に、新しい事にチャレンジする仲間がスポーツ教室に来てくれないかな~と思っています[グッド(上向き矢印)]

misonou編集(aut).jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1月21日 とんど作りのお手伝い [その他]

今日は学校のどんど作りのお手伝いに行ってきました。校庭ビチャビチャで大変でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]お疲れ様でした[ダッシュ(走り出すさま)]
来週末にとんどがあります!地域の方と学校とで一緒に作ったとんどを燃やします。この時期は校庭にとんどがあるので1ヶ月間練習もお休みが多くなります。とんどが終わると親子大会やお別れ会と6年生といよいよお別れの時期が近づいてきます[もうやだ~(悲しい顔)]別れの時期は寂しさもありますが成長した子供たちを気持ちよく送り出してあげれるのは嬉しさもあります[手(チョキ)]わが子同様に皆で一緒に成長してきましたから[黒ハート]段々と礼儀や挨拶もできるようになって[わーい(嬉しい顔)]仲間を大切にすることも学びました[わーい(嬉しい顔)]時間やルールを守ること、感謝の気持ちを持つことも知りました[わーい(嬉しい顔)]後輩たちがこれからは先輩たちが残した御薗宇スポーツ教室の良い所を受け継いでいってくれればいいな~と思っています。
IMG_2585.jpg
強いハートと仲間がいればたいがいのことは乗り越えて行けると思います[右斜め上]小学校でそんな事が少しでも感じられたならこれからもまっすぐ成長していく気がします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1月15日 雪中サッカー練習 [練習]

日曜日は午前中サッカー練習の予定でしたが広島県、東広島市ともに朝から雪[雪][雪][雪][雪]~!!練習は迷った結果、雪遊びもかねてサッカー練習を実施することにしました!!サッカーは雨でも雪でも少々の天候が悪化しても試合もやりますから[サッカー]雪中サッカーというのも走るだけで負荷がかかるため、足腰の筋力アップや持久力アップなどいろいろ効果もあるみたいです。そして何より子供は雪大好きですから[わーい(嬉しい顔)] 走り回って終始はしゃいでいました[るんるん]保護者様は雪の中朝から送迎ありがとうございました[ー(長音記号2)]終わりには子供たちは汗[あせあせ(飛び散る汗)]びっしょりになってました

IMG_2555.jpg

最後には巨大雪だるまを皆で作って解散~!たまには子供と本気で遊ぶのもいいですね。雪が降らないとできませんもんね[グッド(上向き矢印)][雪]子供の夢中で遊ぶパワーってすごいですよね。
IMG_2546.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1月8日毎年恒例の★必勝祈願へ★ [イベント]

毎年、年初めに必勝祈願をして初練習に入ります[野球]2017年は1月8日に監督と子供たち、保護者で学校集合して近くの観現寺まで行き必勝祈願をしてきました。毎年お寺まで歩いていくのですがこの日は大雨で[ふらふら]車で行くこととなりました。
それぞれ今年の抱負を書いたお札をご祈祷してきました。

IMG_9400.jpg
「新部員がたくさん入って試合にも出れるチームになりますように・・・」とお願いしている子もいれば「フライを落とさずにキャッチできるようになれますように・・・」とお願いする子もいて子供のそれぞれの目標やなりたい自分があるもんだと思いました。子供の自主的な考えを大切に御薗宇スポーツ教室の子供たちがのびのびと楽しい日々が送れるように私たち親もしっかり支えていきたいと思いました[グッド(上向き矢印)]今年も1年間どうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

六年生はあと少~しかわいい後輩の面倒みてやってもらえたらと思います[わーい(嬉しい顔)]2月19日に体験会も行う予定ですので一緒に新しい部員が入りたくなるようやさしい面倒見のよい先輩のいるクラブ最高だと思います[右斜め上][右斜め上]
この日は学校に戻ってからは恒例の“豚汁”を皆で食べて温まって解散となりました[野球]六年生お母さま方美味しい豚汁ありがとうございました!2月の親子大会に向けて運動不足の体を少し慣らしておこうかな~と思ったりしてます。

IMG_9381.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年部員&指導者募集のお知らせです [お知らせ]

御薗宇スポーツ教室は秋に新入部員を3名迎えましたが
来年は6年生が7人退団してしまうとまたまた人数が少なくなります[もうやだ~(悲しい顔)]
misonou.jpg
そこで、2017年度新規部員と指導者を大募集しています[ー(長音記号2)]
御薗宇スポーツ教室はサッカーとソフトボールをバランスよく行うチームです。40年ほど前からあり、御薗宇小学校の子供たちで編成されています。現在部員数14名[ぴかぴか(新しい)]いまなら6年生退団前なのでいろいろ教えてもらえるチャンスかも[るんるん]
★日ごろの運動不足を解消するためにも何か始めたいと思っている子★イキイキとした元気な子供に成長させたいと思っている親御さん!来年から何かスポーツでもやらせたいなとおもったら御薗宇スポーツ教室で一緒にサッカーとソフトボールを練習していきませんか?[ぴかぴか(新しい)]2月に体験会(サッカー)も予定中です[ぴかぴか(新しい)]
小学校1年生から5年生までの男子も女子も[るんるん]スポーツを通じて仲間を大切にすることや礼儀、感謝の気持ちを小学校時代に少しでも学べたら素敵ですよね[手(チョキ)]一緒に練習して成長していきませんか[右斜め上]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

12月18日 東広島カップ少年サッカー大会 [試合]

P1050660.jpg
東広島運動公園にて東広島カップに出場してきました。年内のサッカーの試合は最後!寒く、グランドコンディションも悪い中、4試合ほんとに頑張りました[るんるん]結果は4位でした[わーい(嬉しい顔)]3月のフットサルの試合が6年生最後の試合です[ぴかぴか(新しい)]みんなで最後までもりあがっていきましょうね
P1050654.jpg
P1050665.jpg
負けていても最後まであきらめずやり抜く子供たちを見ていたら親も熱く[るんるん]なった1日でした。今期の活動もあとわずか・・・・。寂しい反面、しっかり6年生を送り出してあげたいとな思います[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ