So-net無料ブログ作成
検索選択

チームとは [その他]

3月に行われる6年生のお別れ会の準備に取り掛かってます[わーい(嬉しい顔)]
懐かしい写真など眺めながら準備していると、写真をじーっと見てしまってなかなか作業も進みません[あせあせ(飛び散る汗)]顔つきもかなりおさなかったのに大人びてきた6年生たちの写真見てるだけで「あ~もう卒団なんだな~中学生かあ~」と寂しさもありますが旅立ちをみんなでお祝いしてあげようとうれしい気持ちもわき上がります。
同時に今度は今の下級生たちが先輩として引っ張っていく立場になるんだな~と感じます。

新しくチームリーダーになる子どもたちに、はじめに学んでもらいたいことは「チーム」とはなんなのかを知るということです。元なでしこジャパン選手の澤穂希さんが「若い子にはグラウンドで、先輩たちの背中を見て感じるものが絶対あると思うので、口で云々よりは、先輩達がグラウンドで出す、それを見て何か感じてほしいなと思います」と言っていました。
「苦しい時は私の背中を見て」と
大事なところで点が取れる人だったり、ここぞという時に体を張れるリーダー、それを実際に見せることで、やはり後輩たちも何かを感じると思うし、ついていこうと思うはずです。

いろんなタイプのリーダーがいると思いますが、上級生の言動や行動はチームの雰囲気作りに大切な要素だと思います。[ぴかぴか(新しい)]自ら行動して後輩に手本を見せる[グッド(上向き矢印)]かっこいい先輩になれるか[グッド(上向き矢印)]どんなチームに成長して、それぞれ個人もこれからどんな成長をしていくかも楽しみです。まずは楽しむべし[わーい(嬉しい顔)]
イラスト調.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0